町田で霊園を借りよう!

町田の墓地と霊園

墓地と霊園の違いをご存じですか。大半の方は同じ意味合いだと思っているでしょう。寺院の敷地内にあるのが墓地で、それ以外が霊園(墓園)です。この2つの大きな違いは檀家制度があるかないかということです。檀家とは特定のお寺に所属し、そのお寺や僧侶をサポートとする家(人)の事をいいます。したがって霊園(墓園)は寺院には属していないため、檀家制度がありません。

また、墓地の中でも種類が分かれています。

寺院墓地(寺院境内墓地)は、一般的に寺院が管理・運営しています。基本的には、檀家になることが必須です。永代供養や法要の依頼がしやすくなっています。また、交通の便がよいところにあることが多い傾向にあります。公営墓地は、都道府県や市町村などの自治体が管理、運営しています。管理費や使用料が比較的安く、宗教、宗派は問いません。生前にお墓の建立は出来ません。民営墓地は営利目的としない公益法人、宗教法人が管理、運営しています。こちらも宗教、宗派は問いません。生前にお墓の建立が可能です。さらに最近ではネット墓地という、ネット環境が整っていれば、パソコンや携帯電話の画面にお墓や遺影、戒名を映し、お参りできるサービスがあります。霊園にも墓地と同様に公営、民営霊園があります。

また、墓地と霊園それぞれのイメージは前者は湿っぽい、怖いというイメージをもたれる方が多く、後者には公園のように整備された綺麗な、明るい開放的なイメージを思い描く方が多いでしょう。どちらも先祖のお墓がある場所に変わりはないのですが、そんなイメージを変えようと最近は墓地から霊園へと正式名称を変更する墓所もあるそうです。

核家族、少子高齢化も進み、お墓を守ってくれる子供がいない、逆に高齢化で墓所までは遠いので大変と訴える方もいて、お墓参りをする方々が年々減ってきています。もっとお墓に足をむけてもらおうと、園内をより明るいイメージとし、色々なサービスをしてくれる墓所が町田市に増えています。これからお墓の建立を考えている方は墓地と霊園のどちらを選べば良いかも考えてみましょう。

バリアフリー設計

最近の霊園は色々なサービスをしてくれるところがあります。車を所有していない方には最寄り駅からの送迎もあります。また、車椅子の方や高齢者にも使いやすくした、バリアフリー設計の墓所が増えています。バリアフリー設計とは、車椅子の方や歩行が困難な方、高齢者の方々に配慮した設計で、園内及び施設内の階段、段差を少なくしスロープを設けているものです。歩きやすくするために通路を広くするところや、お参りがしやすいように広い間口のお墓を採用しているところもあります。人によって歩幅や歩くスピードは違います。特に車椅子の方は移動のために通路が広いことや階段がスロープになっていなければお参りがし難くなってしまいます。

また、車椅子を利用しない高齢者の方にとっても広い間口の通路は、他にお参りをされる方がいる場合でもすれ違いやすくなるので、ゆっくり歩いていても他の方の迷惑にならず、それぞれ自分のペースで歩くことが出来ます。また、階段の上り下りによる足腰への負担もスロープであれば軽減することができます。車椅子の方や高齢者の方々にとって、広い間口・スロープの道は快適な墓参りの手助けになります。お墓までの道のりだけでなく、お墓周りの地面も整備されているところもあります。砂利敷きや土間ではなく、コンクリート舗装やアスファルト舗装を敷き詰めて草むしりの手間を省いたり、区画分けの囲いや墓石までの小さな段をなくし、足腰に負担を掛けずお墓の掃除ができるようにしたりと、様々なバリアフリー設計の工夫がされています。このように、高齢者の方や車椅子の方が墓守でも、お墓参りがしやすいバリアフリー区画の墓所が増えてきているのです。

ペットと一緒に

現在はかつてないペットブームです。愛くるしい表情、仕草が癒やされる、疲れていても元気が出る、といった癒やし系動物として犬や猫、ウサギをペットとして飼う方が増えてきています。少し前までは犬ブームで犬を起用したCMも度々見かけられました。マンションやアパートなどの限られたスペースでも飼育ができる、小型犬が特に人気がありました。中でも室内で遊ぶだけで運動量が足りるので、外に散歩に連れ出すこともないようなトイプードルやミニチュアダックスフントなどが人気でした。

さらに最近は、空前の猫ブームで、多くの企業がこぞって猫を起用したCMを流しています。足が短いマンチカンや耳が垂れ下がり、愛嬌のある顔のスコティッシュフォールドなどが人気です。家族の一員として、長い間生活を共にしてきた最愛のペットとも、お別れの時は必ずやってきます。ペットを飼っていた方は、ペットが亡くなってからも一緒に居たい、人とペットは同じと考える方が多くいます。ペット霊園はペットだけを火葬、埋葬する墓所ですが、最近ではペットと一緒に人を埋葬できる墓所も増えつつあります。ペットと一緒にと言っても動物を埋葬するので特別な許可が必要になります。そのような墓所が町田市には複数あるのです。

園内にはペット専用の火葬炉や斎場、納骨堂などの施設を併設している墓所もあります。各墓所共に園内は、ペットを飼われていない方たちの一般区画とペットと一緒に埋葬してほしい方たちのペット共葬型区画とそれぞれを区分けしているところが殆どです。また、墓石を建てる面積、墓石の種類、規格、永代使用料、年間管理費など様々あります。家族として一緒に暮らしていたペットとずっと共にいたいと考えている方は調べてみてはいかがでしょうか。

町田の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る